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企画 書 書き方 1 枚 テンプレート無料編集可能 (ワード/ PDF)✅

企画書とは、特定の問題や機会に対する解決策の提案をまとめた正式な文書です。 知っておきたい 企画 書 書き方 1 枚 テンプレート. 経営者、フリーランス、学生であれ、企画書を書く必要がある時があるかもしれません。このプロセスを容易にするために、企画書ワンシートのテンプレートが非常に役に立ちます。このテンプレートは、あなたの提案書を簡潔なフォーマットで提示するためのシンプルで整理された方法を提供します。企画書ワンシートのテンプレートを使えば、自分のアイデアを素早く効果的に相手に伝えることができ、企画書が検討・採用される可能性が高くなります。このイントロダクションでは、企画書テンプレートを使用する利点と、企画書の全体的な質をどのように向上させることができるかを探ります。

企画書ワンシートのテンプレートを使用することで、企画書に必要なすべての構成要素を確実に盛り込むことができるため、時間と労力を節約することができます。また、情報を明確かつ組織的に提示することができるため、聞き手が企画書を理解し、その価値を見出すことが容易になります。

企画 書 書き方 1 枚 テンプレート

企画 書 書き方 1 枚 テンプレート

Word

企画書ワンシートのテンプレートは、通常、問題提起、提案された解決策、スケジュール、予算、期待される成果などのセクションを含んでいます。各セクションは、論理的でわかりやすい方法で提案書を提示できるように設計されています。この構成に従うことで、提案書の重要な側面をすべてカバーし、重要なことを見落とさないようにすることができるのです。

  • 明確な問題提起から始める。解決しようとしている問題や、掴もうとしているチャンスを、1~2文で表現する。
  • 解決策を提案する。提案するソリューションがどのように問題やチャンスに対処するかを説明します。解決策の利点と、それが聴衆にどのように役立つかに焦点を当てます。
  • タイムラインを含む。その解決策をいつまでに実行するのか、どれくらいの時間がかかるのか、タイムラインを示しましょう。期限やマイルストーンについては、現実的かつ具体的に記載しましょう。
  • 予算の概要 提案するソリューションに関連する費用(必要なリソース、材料、人員を含む)を記述してください。一時的な費用と継続的な費用の両方を含む、費用の内訳を説明してください。
  • 期待される成果について説明してください。ソリューションを導入することによって期待される成果を説明してください。これには、短期的な成果と長期的な成果の両方、および成功を測るために使用するあらゆる評価基準を含めることができます。
  • プロフェッショナルなデザインを使用する。提案書のテンプレートは、視覚的に魅力的で、読みやすいものでなければなりません。明確な見出し、箇条書き、余白のあるプロフェッショナルなデザインを使用しましょう。
  • 読者に合わせた提案書を作成する。対象者のニーズや関心事を考慮し、それらに対応する提案書を作成しましょう。読者の共感を得られるような言葉や例を使いましょう。
  • 簡潔であること。提案書のテンプレートは、提案の概要を素早く簡単に説明するためのものであることを忘れないでください。1~2ページ程度にまとめ、簡潔にまとめましょう。
  • 見直しと修正 提案書ワンシートのテンプレートを書き終えたら、間違いがないか、明確になっているか、注意深く見直してください。必要に応じて修正し、最高のものにしましょう。

企画 書 書き方 テンプレート

  • 要求事項を理解する 書き始める前に、提案書の要件を理解しておくことです。これには、長さ、形式、含まれなければならない特定の情報などが含まれる場合があります。
  • 問題や機会を特定する。提案書で取り上げる問題や機会を特定することから始めましょう。なぜそれが重要なのか、何が問題なのかを明確に説明しましょう。
  • 解決策を提案する。提案する解決策を詳しく説明し、それが問題や機会にどのように対処するかを説明します。具体的な例と証拠を提示して、提案をサポートしましょう。
  • タイムラインを含む。重要な期限やマイルストーンを含め、解決策を実行するためのタイムラインを示しましょう。現実的かつ詳細に記載しましょう。
  • 予算の概要 提案するソリューションに関連するすべての費用を含む詳細な予算を提示してください。見積もりに至った経緯を説明し、異常な支出や多額の支出がある場合は、それを正当化しましょう。
  • 期待される成果について説明すること。提案されたソリューションの期待される成果について、短期的および長期的な影響を含めて説明してください。成功をどのように測り、何を達成する見込みなのかを説明しましょう。
  • 潜在的な懸念に対処する。提案に対する潜在的な懸念や異論を予測し、それらに正面から取り組みましょう。なぜあなたのソリューションが最良の選択肢なのか、また、潜在的な欠点にどのように対処するのかを説明しましょう。
  • プロフェッショナルなデザインを使用する。読みやすく、視覚的に魅力的なプロフェッショナルなデザインを使用しましょう。明確な見出しや小見出しを使用し、読者が提案書を読み進められるよう誘導しましょう。
  • 編集と校正 スペル、文法、書式に間違いがないか、注意深く編集・校正しましょう。企画書が洗練されたプロフェッショナルなものであることを確認しましょう。
  • 読者に合わせた企画書を作成する。対象者のニーズや関心事を考慮し、それらに対応した提案書を作成しましょう。聴衆の共感を得られるような言葉や例を使いましょう。
  • 見出しや小見出しを使う 明確な見出しや小見出しを使用することで、文章を区切り、読みやすくすることができます。これは、読者が企画書を読み進める上でも役立ちます。
  • ビジュアルを使用する。グラフ、チャート、画像などのビジュアルを使用して、重要なポイントを説明し、企画書をより魅力的なものにしましょう。ビジュアルはプロフェッショナルなもので、企画書をサポートするものであることを確認しましょう。
  • 形式を考慮する 正式な文書にするか、プレゼンテーションにするかなど、提案書の形式を検討しましょう。読者や提案の内容に最も適した形式を選びましょう。
  • 説得力のある文章にする 提案書全体を通して、なぜあなたの解決策が最良の選択肢であり、それが読者にどのような利益をもたらすかを説明し、説得力のある語調を使用しましょう。強く、行動的な言葉を使いましょう。
  • 根拠を示す。統計、ケーススタディ、体験談などの証拠を用いて、提案書をサポートしましょう。これにより、信頼性を高め、あなたの提案が最良の選択肢であることを読者に説得することができます。
  • 行動喚起を含める。提案書の最後に行動喚起を記載し、読み手が提案に対して行動を起こすように促します。読み手が次に何をすべきなのか、明確な指示を出しましょう。

結論として、企画書を書くのは大変な作業ですが、これらのヒントに従うことで、説得力のある効果的な企画書を作成し、目標を達成することができます。 そのために知っておきたい 企画 書 書き方 1 枚 テンプレート 企画書の要件を理解し、取り組む問題や機会を特定することから始めましょう。証拠に裏付けられた解決策を提案し、タイムラインと予算を提示し、期待される結果を説明する。読者に合わせて提案内容を調整し、証拠に裏付けられた説得力のある口調で、あなたの提案のメリットを読者に納得させましょう。最後に、読者が提案に対して行動を起こすよう促すCall to Actionを提示します。これらの要素が揃えば、目標達成やキャリア・ビジネスの進展につながる企画書を作成することができます。

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